Torontoトレーニング①


ブログの更新をずいぶんご無沙汰してしまいました。
トロントに来て3週間程経ちました。

当初はここまで間を置かずに更新しようと考えていたんですが、
正直、あまり書く気が起こらず(笑)

言い訳をさせてもらうと、
ヴラッドをはじめとするトロントHQインストラクター陣の
リード方針によるところがある気がします。

あくまで自分がクラスに参加している中での個人的感想なのですが、
「そのクラス内でのことは、そのクラス内で完結させる」
という暗黙の共通リード方針がある気がします。

そのクラス内で出来たテンションは、そのクラス内で解消する。
そのクラス内で出来た疑問は、そのクラス内で解決する。

クラスの最後はマッサージで終わることが多いですし、
その時間が取れなかったときは「クラス終了後に自分たちでやって帰ってね」
という一言があったりします。

また、抽象的・曖昧な言葉の使い方はほとんどしません。
身体・思考ともにスッキリした状態で帰れるようワークを組み立て、クラスを終える。
システマのための生活ではなく、生活のためのシステマとなるよう、
家に帰った後にまでシステマについて深く考えさせない、
という考えの下にリードをしている感があります。
(※ 繰り返しますが、あくまで個人的感想です)

そんなわけで、家に帰ってからシステマについてあれやこれやと考え、
ブログを更新する気にあまりならないわけです(笑)


長々とした言い訳はこのくらいにして(笑)
こっちに来て驚いたのは、
予想外にモスクワの最新ワークが練習に盛り込まれていることです。
〝第二の呼吸〟など普通に練習しています。

また、「肩などを動かしたりせずに、呼吸を使って内側でテンションを解消しなさい」
ということも言ったりしてます。
(ワークの目的に応じて、積極的に身体の部分部分を動かすよう指示が
あることも多いですが)

まぁ、インストラクター陣がそのようなワークを
抽象的・曖昧な言葉をなるべく使わないレベルで取り入れているだけで、
ほとんどの練習生はあまり興味を示していない気がしますが(笑)

もうとにかくこっちの人はみんなデカいし、
ものすごいテンションとパワーで向かってきます。
それに加えて、意地でも倒れないぞと踏ん張るので、何をしてもビクともしません。

日本人だと、“やってやろう感”とか“闘争心”を少なくとも隠そうとはしますが、
こっちの人はそーゆう状態の変化が明らかです。
顔を真っ赤にして目の色変えて向かってきます(笑)

そして、なぜか根拠のない自信に溢れていますw
とんでもなくテンションたっぷりでガチガチなのに、
自分はテンションなくリラックスしていると信じていて、
「もっとリラックスしろ」と言ってきたりします。
お前に言われたくないわ!ってよく思います(笑)

そんな中できちんと〝状態〟を保ち続け、
最小限の動きであくまで自分の中から自然に出てくる動きをする、
というのは正直、至難です。

自分の動き・パワーを自分でコントロールできていない人も多いため、
練習だから失敗してもいいや、などという気持ちで最小限の動きで
エスケープせずにやろうとすると、下手すると怪我します。

最近はあまりヴラッドも「エスケープ」と言わなくなったという噂もありましたが、
ヴラッドは今でもエスケープに重点を置いていて頻繁にその言葉を使いますし、
まずエスケープができるというのはやはり必要なことだなと、
自分もここに来て改めて感じます。

ただ、トロントHQの中でも他の人たちと纏っている空気が明らかに違くて、
上手いな〜という人たちがいて、そうかなと思って聞いてみると、
やっぱりモスクワに練習しに行ったりしてます。
モスクワに行ったからこそ、今ここで気づけることや、
自分なりにできる練習が多くあり、自分も先にモスクワに行ってよかったなと思います。


あっ、なんだか怖いイメージを植えつけてしまっているかもしれませんが、
ちょっと練習中にムキになる人が多いだけで、
トロントの人たちはみんな優しくて親切で、メチャメチャ良い人たちです!!

ジムはキレイだし、何よりもあのヴラッドが毎日のようにリードしてくれる
夢のような練習環境です!
(金・土曜日は別のインストラクターですが、月〜木曜日はヴラッドが
リードしてくれることが多いです)

是非ぜひ、トロントHQに練習しに来てください!!
お待ちしています!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Systemamo

Author:Systemamo
佐藤 守
(1986年生まれ)

2012年11月 システマジャパンにてトレーニング開始
2015年11月 Vladimir Vasiliev氏よりIit(Instructor in training)認定
2018年1月 Vladimir Vasiliev氏よりInstructor 認定

『システまも。』では、ロシア武術・格闘技である「システマ」を練習しています。
お問い合わせは systemamo.training@gmail.com へどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる