モスクワ到着&トレーニング①



モスクワにやって来ました!

ということで、早速モスクワHQに行ってきました!


HQの建物に入って奥に進んで行き、

最初に出会った人物は、なんとミカエル!

握手で暖かく迎えてくれました!

そして、同室にいたのがマッサージのアレクセイ。

挨拶と共に、手に持っていたリンゴをくれました(笑)

それから、更衣室やジムの案内、料金やクラススケジュールについて教えてくれました。

この日、金曜日の夜はアルチョームのクラスが2コマ連続であるとのこと。

YouTubeで動画を見ていて、アルチョームのクラスには是非出てみたいと思っていたので、

これは願ったり叶ったり。2コマ参加してきました!


アルチョームのクラスは、ともかく笑いに溢れています。

彼の仕草はさながらコメディアン。

オーバーリアクションな表情や身振り手振りで、

言葉がわからなくてもわかりやすく面白おかしく要点を伝えてくれます。


彼が纏う穏やかでフレンドリーな雰囲気に対し、

こちらは敵対心・警戒心を抱く余地がありません。

そして、どこか無防備にさせられた気持ちで彼に近づいていったところで、

手のひらで転がされているがごとく、笑っちゃうくらい彼のなすがままにコントロールされます。


さて、この日のメインは、

向かってきた相手をエスケープさせないようにコントロール、

ストライクし続けてフルボッコにするというワークでした(笑)

楽しかったので、このワークはいつかクラスで具体的にシェアできればいいなと思います。


クラス中、アルチョームが何度も言っていた言葉は、

「Comfort」「All body」「Full」でした。

『心地よさ』という感覚を大事にすること、

相手の『全身』を感じ、自分の『全身』で動くこと、

どこかに抜けがないよう『全身』をパワーで『満たす』こと。

たしかに、アルチョームのコンタクト・ストライクには、

それがゆえに重みがあり、例えアンコンタクトであってもリアリティがあるのを感じました。


いやー、正直、全然できなくて初日から凹みました。

それをクラス後に更衣室でアルチョームに話したところ、

「レベルがあるんだ。自分のレベルで出来ることをやって段々とレベルを上げていけばそれでいい。

自分だってミカエルに比べればできないことばっかりだ」

と励ましてくれました。

※ 自分はロシア語わからない&お互いに英語が得意でないのでフィーリングです、
たぶんそんなこと言ってくれてました(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Systemamo

Author:Systemamo
佐藤 守
(1986年生まれ)

2012年11月 システマジャパンにてトレーニング開始
2015年11月 Vladimir Vasiliev氏よりIit(Instructor in training)認定
2018年1月 Vladimir Vasiliev氏よりInstructor 認定

『システまも。』では、ロシア武術・格闘技である「システマ」を練習しています。
お問い合わせは systemamo.training@gmail.com へどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる